icemintIIの日記

主にMZDAOについて書いています

MZDAOってご存知ですか?

 

MZDAOとは

突然ですが 皆さんは MZDAOってご存知でしょうか?

MZDAOとはZOZO創業者の前澤友作氏が主催するオンラインコミュニティのことです。

MaeZawa(MZ)+DAO=MZDAO

エムズィーダオと読みます。

 

DAO(ダオ)とはDecentralized Autonomous Organization のことで、日本語に訳すと分散型自律組織という意味でちょっと小難しく聞こえるかもしれませんが

ざっくり言うと今までのようにボスがいてトップダウンで指示を出すような縦型の組織ではなくてもっと横並びで、上下関係がなく、ボスが決めるんじゃなくてみんなで意見やアイデアを出し合って決めて運営する組織という言い方をしたらわかりやすいかもしれません。

 

ちなみにMZDAOのアイコンはドーナツになっていますがこれにはちゃんと意味があってドーナツは真ん中が空いている、つまり、中央に権力がない、非中央集権を意味しているそうです。 DAOコミュニティをあらわすのによいアイコンですよね。

 

ただしMZDAOはあくまでもDAO的な組織を目指しているコミュニティであってまだDAOではない。

今は月額500円で前澤さんが書いた記事が読めるオンラインサロンなんです。

前澤さんも自身のツイッターでMZDAOは「【MZDAO準備室】みたいなネーミングでも良かったかもですね。」と書いているとおり、まだDAOではないのです。

まだDAOの準備段階みたいなもので 今は前澤さんという旗振り役がいます。

ここは勘違いされる人が多いかもしれません。

 

 

月額500円のワケ

7月30日に前澤さんのツイッターでMZDAOのメンバー募集が開始されました。

あの前澤さんと一緒に一から会社をつくれるの?

しかも報酬が期待できる?

みんなでアイデアを出しながらビジネスを育てて利益が出たら山分けする?

誰でもどこからでもスマホさえあれば参加できる新しいタイプの会社?

ノルマもなく出勤もしなくてよくてスマホでゆるく参加できるの?

私はとにかく面白そうだ!と思って即決してすぐにクレジットカード情報を入力して

入会しました。

 

月額500円という参加費も絶妙な価格設定で、もしも 月額5000円とかだったら

躊躇していたでしょう。しかし500円なら月に1回友達にマックのランチをおごるぐらいのノリで参加できてしまいます。500円ならダメでもまあいいか、という気にさせてくれる金額なのです。

たしかに高すぎると参加しづらいし、無料にするとひやかしの人も入って来る。

本気の人だけ集めたかったって前澤さんは言っていましたがまさに絶妙な価格設定ですね。

 

メンバー数はすぐに約22万人に達しました。

22万人といったらちょっとした小さな国みたいなものですよね。

年齢も10代の学生から60代70代まで非常に幅広く、さまざまな職業のメンバーが参加しています。

目標は年内に100万人にすることです!

 

 

前澤さんが執筆した限定記事が読める

MZDAOではMZこと前澤さんが執筆した記事が平均2~3日に1本ぐらいのペースで配信されます。

メンバーはその記事を読んでいいねを押したり、記事内で出されるアンケートに回答したり、記事を読んでの感想やリアクション、時には提案や意見などを記事のコメント欄に書くことができます。

前澤さんがコメントの中からピックアップしたり返信コメントなどを書いたりしたものはMZピックアップとしてカウントされてMZDAOコミュニティのマイページでピックアップされた自分のコメントが確認できます。

私はこれまでに2回ピックアップされてそのうちの1つに前澤さんから返信コメントをいただきました。毎回約1万件以上のコメントの中から選ばれるのでなかなか返信コメントはいただけないのですが、はじめて前澤さんから返信がもらえた時はめちゃくちゃうれしかったです。

 

 

 

みんなが会社の所有者に

これまでの事業スタートアップというのは一部の創業者や出資者達や株主達しか儲からなかったのを初期の段階から参加していたユーザーや消費者やファンたちにもちゃんと恩恵があって儲けられるような仕組み。

それをこのMZDAOで実現したいと前澤さんは言う。

もしそれが実現したらこれまで生まれてきた経済格差を是正することができるまさに新しい資本主義と言えるのかもしれない。

 

MZDAOでは株や株に近しいもの(トークンなど)を事業への貢献度に応じで

メンバーに分配する予定だそうです。

最初この話しを聞いた時、私は 月々わずか500円で会社の所有者になれるの???

と、とても興奮しました。

 

もし これからMZDAOが大成功して社会にDAOのすばらしさが知れ渡って、今までのような一部の人たちだけしか儲からなかった古い資本主義から、参加者みんなが会社の所有者となり儲かる新しい資本主義に変ったなら。それはもう革命と呼べるのかな?

だとしたら今は革命前夜? 

私は自分が今まさに社会の歴史的な変革期・転換期に立ち会っているような気がして

なんだかドキドキしてきました。

 

前澤さんは過去にツイッター

「次のビジネスは自分だけ儲かるんじゃなく、参加者全員儲かるようなのがいいですね」とつぶやいていました。彼は本気で自分以外の人たちを儲けさせる気でいるのだと思います。

 

 

みんなに活躍できる場を

前澤さんはコミュニティの中でも誰ひとりとしてついてこれない人を出さないように

たとえ同じ質問を何度もされても丁寧に何度も回答してくださいます。

途中でみんなの理解度をチェックするクイズをやったりして 先に進んでいいのかどうかをアンケートをとって決めたりしていて本当に誰一人として脱落者を出したくないんだな、と思いました。

理解の早い人に合わせるのではなくて、あくまでもおそい人にあわせるという前澤さんの姿勢にとても好感がもてました。むしろ今の資本主義社会で脱落してしまっている人達にこそ活躍できる場所を与えて輝いて欲しいと望まれている気がして感動しました。

MZDAOが目指している方向性がなんとなくですがわかってきました。

 

 

月額500円は参加費

月額の500円は事業への出資ではなくあくまでもコミュニティへの参加費です。

月額500円かかるのはコミュニティの運営費と前澤さんが執筆した記事の購読料。

そしてひやかしじゃなくて本気の人に来て欲しいから。

事業資金は前澤さんが個人的に用意しますのでメンバーが出すわけではありません。

 

 

 

年内に100億円の事業がスタート

これから何がはじまるんだろうか?とワクワクしています。

もしかしたらMZDAOがこの日本の社会全体を大きく変えてしまうようなきっかけになるんじゃないか?と期待しています。

創業の初期から100万人いかなくても数十万人もの創業メンバーがいるスタートアップなんてまさに前代未聞です。そして数十万人から100万人で出来ることの可能性を考えたらそのスケールの大きさに震えます。

すでにMZDAOメンバーから事業提案が約1万6000件以上提出されており、現在は前澤さんがそれらを20案に絞り込んでいる最中です。今後その最終20案の中からみんなで投票してMZDAOとして最初にやる事業を決めます。

事業は年内に開始することを目標にしていてその営業利益は100億円以上を目指しています。

 

 

 

みんなが主役になれるコミュニティ

MZDAOコミュニティに参加して約2ヶ月となりますが私が一番驚いたのは

他のメンバー達の前向きな姿勢です。本気でこの国を、この世の中を良くしたいと

思って参加してきている人たちが多数います。

この人達と一緒になってこれからどんなことをやっていくのだろうか?

考えただけで楽しみでしょうがないです。

 

そしてMZこと前澤さんは我々の上司とかボスとかっていう立場じゃなくて上から目線じゃなくてあくまでも我々と同じ目線に立って同じ仲間として我々のことを見てくれていると強く感じます。

例えばある記事では前澤さん自身が迷っていたり、悩んでいる事を正直に我々メンバーに打ち明けてくれて相談してくれます。我々の意見を聞いてくれるのです。

自分の弱みを素直に見せてくれるので「ああ、この人は本当に我々メンバーのことを

同じ仲間だと思ってくれているんだな」と思えました。

 

前澤さんが上から我々に命令や指示するんじゃなくて、どうしたらいいのか「いっしょに考えよう」というスタンスなんです。

なので我々メンバーが提案したアイデアなどがどんどん採用されたりしています。

どうすればこのコミュニティがもっと良くなるのか?

記事のコメント欄でみんながアイデアを出し合います。

良いアイデアは採用されたりします。

例えばコミュニティサイトの記事のイイネボタンを記事の最初と最後両方につけたほうが押しやすいという意見が出たらすぐに採用されてイイネボタンが記事の最初と最後の両方についてメンバーは忘れずに押しやすくなりました。

また、今現在のメンバー数が何人いるのかがひと目でわかるようにして欲しいというリクエストが出たらすぐに現在のコミュニティメンバーの人数を表示するカウンターがサイトに表示されるようになって目標の100万人までみんなでいっしょになって数えることができるようになりました。

上からトップダウンで決めるのではなくて みんなが主体的に参加してみんなで決める。

MZDAOコミュニティのこういうところを私は一番気に入っています。

 

 

 

そんなMZDAOコミュニティへの参加はこちらから

https://www.mzdao.jp/ff.html?c=ai85dg